■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

文人茶風
今日は雨が降って寒い中、図書館に本を借りに行ってきました。

久々に茶の勉強もしなければと思い、借りた本を読んでいたらば、お茶が飲みたくなってきました。。
それならばと、数日前にリサイクルショップにて見つけた高資陶苑さんの後手の急須を早速使って飲んでみることに。
150208.jpg
↑かなり打ち捨てられ気味な状態のところを救出してきたため、キレイにケアしてあげたら、結構良い感じに。
煎茶道で使われてきたのかしらと思われるものなので、煎茶道の文人茶風に淹れてみることにしました~。

ちょうど頂いた宇治茶があったので、茶葉をたっぷり使い、高温で淹れてみると、なんとも言えぬお花の香りが。
味は苦味もしっかり出ていて、それでいながら旨みもわずかに感じることができ、頭がすっきりとしてきます。
このお茶は何度も高資さんの大きめの急須で淹れているのですが、こんな香りは感じたことがなく、小さい急須を使って淹れることで、まったく別の味わいになったので久々に驚きました♪
(お茶って奥が深いね~)

この急須、結構使い勝手が良かったので、今度は中国茶でつかってみよ~っと。。
スポンサーサイト


お茶 | 16:12:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad