■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

白旗神社
以前より寺社仏閣に興味があって、たまに参拝に訪れていたのですが、スタッフの一人が御朱印をいただきだした事にすっかり触発されて、随分と参拝する機会が増えてきました。
そんな事もあって、以前より気になっていた横浜市戸塚区にある白旗神社に参拝してまいりました。

実は戸塚には白旗神社が2社ありまして、それがまた結構近くにあるので、どおせなら2社とも参拝しようと思い立ちいってきました。

まずは平戸町にある白旗神社を参拝。
平戸白旗神社
鳥居を潜ると階段になっており、登りきった所に拝殿があります。
御祭神は源頼朝。
小高い丘の上にあり、中々厳かな感じが漂います。

次に向かったのは品濃町にある白旗神社。
品濃白旗神社
こちらも丘の上にあり、綺麗に整備された境内が清々しい気分に誘ってくれます。
御祭神は源義経、天照大皇御神、豊受姫命。

いただいた略記によりますと、白旗(幡・籏)の付く神社、全国神社本廳傘下80社で、義経公がお祀りされているのは8社あるそおですが、なぜ当地に祀られたかは不明との事です。

歩いて10分くらいの距離に、頼朝公と義経公を祀る同じ名前の神社が有るなんて不思議ですね。
お土地柄、源氏にゆかりのある神社が多いのはわかるのですが、なんでだろぉ。。。
スポンサーサイト


まち歩き | 19:50:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad