■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

阿闇梨餅
先日、三越銀座に遊びに行った際に、京都の銘菓である満月の阿闇梨餅を発見。即購入しました♪

ここ数年、京都に行く機会も増え、阿闇梨餅を知ってからは病みつきに~。
150315-2.jpg
↑パッケージも渋くて素敵!

阿闇梨餅の阿闇梨とは、比叡山にて千日回峰行をされている僧侶のことを言います。阿闇梨様の被る網代笠をかたどっている為、パッケージにはこの笠がデザインされています。
紙袋には京都大廻りの様子が描かれており、お餅に一目散というのも悪くはないのですが、こちらもじっくり見てみるとなかなか面白いです。

150315-1.jpg
阿闇梨餅の味はと言うと、もちっとした皮と小倉餡の組み合わせが秀逸!
個人的にこのもちっと感は大好きな食感です♪
見た目からはどら焼きに近いですが、やはり餅です。。
小ぶりなのが良くて、もう一個食べたいなくらいで食べきれるのがちょうど良く、値段も¥100+税というお手ごろ感。
時々思い出したように食べたくなり、食べると、比叡山でお会いした阿闇梨様となんとも言えぬ空気感を思い出して、浄化しに行きたいなぁ~と思うのでした。。


食・レシピ | 22:07:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad