■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

法隆寺
今回の旅の締めくくりは、斑鳩のお寺巡りです。
斑鳩は、聖徳太子所縁の地だけあって、聖徳宗の古刹が多く見所の多い所です。

その中でも圧倒的に有名なのが、皆さん御存じの法隆寺ですね。
修学旅行などでも行かれた方が多いのではないでしょうか。

かく言う私も修学旅行以来の参拝でして、当時はそれ程寺院建築等にも興味が無かった為、エンタシスの柱位しか真面目に見た記憶がありませんでした。。。

と言う訳で今回は真面目に見て廻ろおと、事前に調べておいた情報を基に参拝します。
それにしても、いたる所が国宝なので、普段国宝づいていない???私なんかは圧倒されてしまいます。

西院
↑西院伽藍の中です。正に国宝の真っ只中です。

順当に見学し、中宮寺→法起寺→法輪寺と巡ったのですが、天気も持ちこたえてくれて、暖かい陽気の中をのんびりと古刹巡りをしていますと、何だか別の空間にいる錯覚を起こしてしまいます。

今回は、日程の関係で色々な所を駆け足で巡った感じでしたが、次回来る時は、ゆっくりと巡ってみたいもんです。。。
スポンサーサイト


旅行記 | 08:02:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad