■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「マスク展」に行ってきました!
友人が「マスク展」に行くというので、これはなにやら面白そうだぞと思い、一緒に見に行ってきました♪
マスク展は東京都庭園美術館にて6/30まで開催されており、アフリカ、アメリカ、アジアなど世界各地から集められた仮面が展示されています。

150531-1.jpg
↑マスクは木などで作られたもので、医療用ではないです

150531-2.jpg
↑東京都庭園美術館は旧朝香宮邸です。。
外観も素敵ですが、内部はアールデコ様式の美しい空間が広がっています。どこをとっても美しく、洗練されています♪
アールデコなインテリアに、原始的なマスク。
と聞くと、何だか不釣合いとイメージされるでしょうが、これが意外とマッチしています。しかも、展示の仕方が洒落ていて、天井から吊るされていたり、戸棚の中にひっそり隠れるように置かれていたりしてました。

新館ではマスクが使われた儀式の映像を見ることができ、展示されているマスクがどのように使われているかが分かり、勉強にもなりました~。
美しい建物と個性的なマスクを見に出かけてはいかがでしょう。


スポンサーサイト


アート・文化 | 14:36:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad