■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「中世東国の茶」展に行ってきました!
茶の勉強をしていることもあり、神奈川県立歴史博物館で開催中の特別展「中世東国の茶」を見に行ってきました。
150614.jpg

テーマがテーマなだけに、マニアしかこなさそうな展覧会です。
平日の午後だったこともなり、会場内は数人という少なさ。
個人的には、じ~っくりと見学できたので、非常に有意義でした♪

金沢文庫の古文書がこれでもか!と展示されている様は圧巻です。
中世の文字がもっと読めたら、さらに楽しさが増したはずなので、日ごろの勉強不足を反省させられます・・・。
なんとなく知っている茶の話同士が、「なるほど。こういうことか」と繋がったりして、
中世の茶文化や茶の流通、茶を絡めた宗教儀礼に興味のある人にはたまらない内容となっています。
しかし、それ以外の人には、居たたまれなくなるくらい、つまらないかもしれないです

見学に来ていた中学生たちが展示品に目もくれず、通り過ぎる様を何度か見かけ、「まぁ、分からないよねー」と思うのでした。。
スポンサーサイト


アート・文化 | 19:26:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad