■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

田出宇賀神社・熊野神社
西会津の大山祇神社の参拝が順調に済みまして、まだ帰りには早いのでどこかに寄ろおと、行き当たりばったりでどこかに寄ろおとテクテクと帰る事にしました。

ダラダラと運転をしていますと、田出宇賀神社の案内を発見。。。
折角なので寄ってみよおと言う事になりまして、南会津にて寄り道をしてみました。

カーナビに入れるのも面倒くさかったので、一緒に行ったスタッフにグーグルマップで案内してもらったのですが、着いてみると何か変な感じです???

田出宇賀神社に来た筈なんですが、由緒書きには熊野神社とあります???
まぁ、鳥居の扁額には田出宇賀神社とありますので、取りあえず拝殿に向かいます。
拝殿につきますと、何と御賽銭箱が二つあります。
向かって右側が田出宇賀神社の御賽銭箱で、左側が熊野神社の御賽銭箱になっています???

二つあるので両方に御賽銭を入れ拝礼しましたが、果たしてどおゆう事でしょお???
お参りも済んだ事ですので、御朱印をいただきに社務所に向かいます。
御朱印をいただく際に、「熊野神社の御朱印も有りますか?」とお聞きしました所、「熊野神社の方はあちらで」と向かいの建物を教えて頂きました。
何と、拝殿は一つなんですが、神社は別々に運営されているんですね!
なんとも珍しい形態です。

南会津②
鳥居を潜って右側が熊野神社の社務所。左側が田出宇賀神社の社務所。

南会津①
しかし、御賽銭箱は、右側が田出宇賀神社。左側が熊野神社。
何だかビックカメラのテーマソングのよおで、考えさせられます・・・

ちなみに田出宇賀神社さんの御朱印をいただいた後、熊野神社さんの社務所をお伺いして御朱印について尋ねてみましたら、「今はやってないんですよ」との事でした。残念。。。

境内も綺麗に整っていましすし、今度は是非重要無形文化財の祇園際を見にきたいもんです。
スポンサーサイト


旅行記 | 21:17:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad