■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日光寺社巡り~日光東照宮~
二荒山神社の後は、隣接している大猷院に行ったのですが、生憎の雨と工事中だったりと、中々良い写真が撮れませんでした・・・
気を取り直して東照宮に向かったのですが、見所が多いとあって流石に結構な混み具合です。

東照宮①

雨で皆さん傘を差してる事もあり、中々前に進めません・・・
何とか奥宮まで見学し、拝殿に上がります。
久々に雨から解放されて何だか落着きます。
拝殿では職員の方から説明をいただいたのですが、江戸時代は畳の位置で位が決まっていたそおで、何と私の座った位置は八十万石の場所でした!!!
他のUTスタッフは、一歩後ろにいたので、七十万石との事でした。
ちょっと優越感です。。。

東照宮②
↑有名なお猿さん。

一通り見学した後は、鳴き竜で有名な薬師堂へ行きました。
ここは東照宮の中にあるのですが、輪王寺の管轄です。
神社では無いんですね。神仏習合のなごりなんでしょおか???

久々に聞いた鳴き竜の音は、以前にも増して良い響きと思っておりましたら、湿度が高い時の方が良く鳴くとの事で、雨もまんざら悪いもんでは無いですね。。。

そお言えば、以前UTスタッフが住んでいた部屋が、何と鳴き竜現象を起こす場所がありました。
まぁ、薬師堂のよおに立派な竜の絵が描いて有る訳でもなく、普通の部屋だったのですが、寝そべっていて偶然発見しました。
何ともおもしろくて手を一杯叩いていた記憶があります。
どおせなら、記念として天井に竜の絵でも描いておけばよかった!!!
スポンサーサイト


旅行記 | 21:26:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad