■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日光寺社巡り~輪王寺~
日光東照宮、二荒山神社とくれば、後の一寺は輪王寺ですよね。
150906-2.jpg

輪王寺は本堂・大猷院・常行堂・中禅寺・護摩天堂などのお堂の総称で、輪王寺というお堂はないのです。
150906-1.jpg
↑こちらは本堂の三仏堂。
現在、50年ぶりの大修理中で、このような覆いで囲われております。
「見れないんじゃ、行く意味ない!」という声が聞こえてきそうですが、むしろ中々見ることができないものを見ることができるので、是非訪れるべきでしょう。

中に入ると、あちらこちらで工事がなされているので、静かなお寺という風情はありません。
しかし、写真にも載っている本堂の扁額「金堂」を間近で見ることができるのは、修復中のこの時期だけ。(この字体、カッコいいです。)
通路の周りには、千手観音や阿弥陀如来、その他の仏像などが配置されています。
今まさに修復中の仏像があったりで、勉強にもなりますな。。
階段を上って上に行くと、上から工事の様子が眺められるようになっています。

今度は瓦がのった姿を上から眺めてみたいので、また遊びに行きたいと思いま~す。
スポンサーサイト


旅行記 | 13:43:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad