■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~焙煎を楽しもう~を開催いたしました!
9/19(土)にU Tea partyの「焙煎を楽しもう」会を開催いたしました。
今回は久々にコーヒーが中心で、しかも焙煎という実験のような内容であったので、期待値の高い会でした。

まずは、コーヒーについての基礎知識と焙煎についてお話し、実際にハンド・ロースト作業に移ってもらいました。
コーヒーの生豆を煎るという単純な作業ですが、色が変わったり、パチパチと爆ぜてくると俄然、皆さまのやる気が変わってきます。
コロンビアとキリマンジャロの2種を用意し、それぞれ2グループに分けて担当してもらいましたが、片方のチームがうまくいきはじめると相手チームのことが気になるようで、お互いに探りを入れながら作業をされていらっしゃるようでした。そのおかげか(?!)両方のコーヒーとも指定した焙煎具合まで均一に焙煎することができました。。

コーヒー豆を冷ましている間に、煎茶と国産ウーロン茶の焙煎を行っていただきました。
150920.jpg
↑煎茶の焙煎の様子。焙絡(ほうろく・ほうらく)という陶器でできた道具を使用していきます。

煎茶で作ったほうじ茶は、出来立てが香ばしく、ぽりぽりと試食されている方がいらっしゃいました。
(かなり美味しかったらしいです。。)
また、国産の烏龍茶は緑茶と烏龍茶の中間のようなお茶でしたので、焙じた時の焙煎香がつくことで、ほうじ茶に甘い花の香りが付いたようなお茶に仕上がりました。
烏龍茶ともほうじ茶ともいえない不思議な美味しさを楽しんでいただきました。

今回は焙煎したコーヒーを使ってのコーヒーアレンジにも挑戦していただいたので、盛りだくさんな内容になってしまいました。
主催者としても、いつものお茶会ではできないことをしたいというのがあって、座ってのんびり過ごす時間がほとんどなかったので、お疲れになった方もいらっしゃったかと思います。
しかし、おうちではできない体験をしていただいたので、たまにはこういう会も良いですよね。
次回のお茶会はのんびりとお茶を楽しみたいと思いますので、皆さま遊びにいらしてくださいね~!
スポンサーサイト


お茶会 | 16:50:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad