■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

京都旅〜智積院〜
突然と言う程ではないのですが、UTスタッフの一人が京都に行く用事があったので、これ幸いと皆んなで京都に行く事にしちゃいました。

まず何処に行こうか悩んだのですが、スタッフの一人の菩提寺が“真言宗智山派”だったので、智積院に行く事にしました。

智積院①
流石“智山派”の総本山とあって、堂々たる構えです。

まず、長谷川等伯等の襖絵を鑑賞しました。長谷川等伯といえば、東京国立博物館の松林図屏風が有名ですよね。消え入りそうな松に侘び寂びを感じますが、智積院の松は同じ松でも力強さを感じます。個人的には松に秋草が素晴らしかったです。

その後、講堂で利休好みの庭を見学。朝早めの時間だったせいか、見学者も少なく、気持ちの良い風を感じながら、のんびりとした時間を過ごす事が出来ました。
講堂を後にし、金堂をはじめ、境内を散策したのですが、その静粛な佇まいのせいか、何とも清々しい気分になりました。

智積院②

今度来る時は、智積院会館に泊まって、是非とも朝のお勤めに参加したいです。
が、朝、起きれるのかなぁ。。
スポンサーサイト


旅行記 | 20:08:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad