■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

京都旅~銀閣寺~
翌日は東山慈照寺、通称、銀閣寺に行ってきました。

151011-1.jpg
↑観音殿(銀閣)
こちらの建物が有名ですよね~
午前中早い時間に行ったのも関わらず、修学旅行生が大勢来ていました。
修学旅行生の撮影の合間を縫ってのワンショット。
こじんまりとしていて、趣のある建物です。

151011-2.jpg
↑東求堂
どうしても銀閣を見ながら歩いてしまうのですが、反対側に建っている東求堂は必見です。
こちらも銀閣同様、国宝なのです。
東求堂内の同仁斎は「草案茶室の源流」や「四畳半の始まり」と言われていて、いわゆる現代に生きる日本人が考える日本文化はこの頃に生み出されたものが多いそうです。
そんなことを考えて、東求堂を見てると、大きなお堂にはない安心感や落ち着きが感じられます。

本当は中も見学したかったのですが、特別拝観期間ではなかったので、中には入れませんでした・・・。
次回は是非内部も見学してみたいです♪

足利義政が幕府の財政を逼迫させても作らせた銀閣寺は、どこもここも全てに手が入っていますな。
だから、、どこを切り取っても絵になるんですよね~
スポンサーサイト


旅行記 | 22:20:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad