■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鎌倉散歩~円覚寺・宝物風入~
文化の日、皆さんはどお過ごされましたか???
普段文化的で無い我々UTスタッフは、せめてこの日だけは文化的になろおと、円覚寺の”宝物風入”に行ってまいりました。。。

北鎌倉の駅を出ますと、鎌倉五山第二の円覚寺です。
堂々たる寺域が、何とも気を引き締めてくれます。

風入①
↑お目当ての”宝物風入”。

祝日に伺った為か、まだ早い時間でも風入れの行列ができてました。
流石歴史ある寺院とあって、重要文化財等目白押しの内容です。

また、この”宝物風入”ではお茶席も設けられており、我々も是非体験しようと、席に着きました。
観光的な茶席と思いきや、意外と本格的で結構緊張してしまいました・・・(;'∀')。。
次回は、最低でもMY懐紙位持参しないとと反省です。。。

”宝物風入”を堪能した後は、国宝の”斜里殿”に向かいます。
普段は閉ざされている門を潜ると、厳かに斜里殿が佇んでいます。

風入②

ここは、普段は公開されていないのですが、”宝物風入”の時に限って一般公開されます。
庇の反りが美しく、見ていると思わず引き込まれてしまいます。

円覚寺は何度か訪れていたのですが、改めて拝観してみますと、まだまだ観ていなかった所が多かったと痛感しました。

また改めて、ゆっくりと拝観してみよおと思います。。。


スポンサーサイト


まち歩き | 19:47:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad