■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

目黒 寺めぐり~大圓寺~
昨日は天気も良かったので、目黒周辺のお寺をまわって来ました。

まずは、目黒駅の行人坂の途中にある、大圓寺へ。
151115-1.jpg
寺内は大勢の参拝者がいて、思っていたよりも賑やかです。
大黒天をお祀りしているからかでしょうかね。

でも、こちらのお寺は大黒天をお参りして終わりにしてはもったいない!
重要文化財に指定されている「清涼寺式釈迦如来像」がおられます。
といっても、通常は目にすることはできないのですが・・。
151115-2.jpg
↑こちらの堂の中におられます。

京都の清涼寺の釈迦如来は、三国伝来の釈迦如来と言われ、インド→中国→日本と伝わった仏であると言われ、伝来当時は一世風靡した仏像です。実際には中国らしい衣文表現と思いますが。
その清涼寺の釈迦如来を模して造られたのが、清涼寺式釈迦如来と言われています。
特に大圓寺の釈迦如来は忠実に模刻しているとのことですので、ぜひ拝見してみたいものです♪


まち歩き | 21:20:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad