■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

国宝 一遍聖絵 行脚~その二~
翌日は藤沢にある遊行寺に行ってきました。

時宗の総本山ということで、ワクワクしてきます。
時宗は一遍上人が開祖ですが、遊行寺は第四代の呑海上人が創始したそうです。

遊行寺②
まずは、国宝 一遍聖絵 行脚ということで、一遍上人像を参拝。
その後、本堂へ。木造銅葺きの本堂は重厚感がありますね。
遊行寺①

参拝したからには、ご朱印も頂こうと寺務所に行ったところ、銀杏柄のご朱印帳が素敵でしたので、ご朱印帳も頂くことに。
「身はここに候えども 心は遊行にて候」と書かれたご朱印帳も捨てがたかったのですが、女子なので可愛い方を。。
大変丁寧な対応に、思わず合掌です。

そして、宝物館へ。
遊行寺③
こちらでは修復前のコロタイプが見れたりで、なかなか興味深い展示でした。

一同、遊行への憧れを強めた国宝 一遍聖絵 行脚となりました。
スポンサーサイト


アート・文化 | 22:47:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad