■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

千葉神社
ここの所、雪が降ったりと、やっと冬らしい感じになってきたのですが、皆さん体調等崩していませんか???
かく言う私は風邪をひいてしまいまして、しばらく薬漬けの日々が続いていました・・・
仕事を休む訳にはいきませんので、騙し騙し出勤していたのですが、ちっとも良くなりません。
やっぱりちゃんと休まないとダメですね。。。

そんな事考えていながら、少し暇ができるとヒョイヒョイと出掛けてしまうので、中々良くならない訳ですよね。
その貴重な暇を使って、千葉市まで行ってみる事にしました。
仕事以外で千葉市に来るのは初めてだと思うのですが、実に久しぶりな気がします。

折角千葉市迄行くのですから、幾つか神社でも廻ってみよおと考えていたのですが、最も行ってみたかったのが、千葉神社です。

千葉駅からはちょっと歩くのですが、ビルが建ち並ぶ街中に鎮座しています。

千葉神社①
立派な楼門だと思いましたら、楼門と社殿の複合建築で、分霊社の「尊星殿」と言うそおで、神社建築としては、他に類例がないそおです。

千葉神社②
御本殿も立派な造りで、上下二つに拝殿を有する造りになっています。

戦後の区画整理によって、境内地が縮小されたよおで、以前はもっと大きかったとの事です。
建物の規模に比べて、境内が少し小さい気がしたのはそのせいだったのかもしれません。

街中にあって、このよおな大きなお社があるなんて良いもんだなぁと思っていたら、お参りする人も後を絶たないんです。
地域の方の信仰を集めているんですね。
今度は他のスタッフと一緒にお参りしたいと思います。。。
スポンサーサイト


まち歩き | 20:51:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad