■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

池上 寺めぐり~その①~
池上本門寺で4/2に五重塔のご開帳があるので、UTスタッフ一同、花見をかねて行って来ました。
日蓮宗のお寺には今まであまり縁がなく、池上本門寺に行く機会もなかったので楽しみです。

160403-2.jpg
日蓮宗大本山の池上本門寺です。
大田区にあり、東急池上線の池上駅から10分程度なので、アクセスもよいですね。
総門をくぐると、桜が降ってくるように咲いていて、まさに見ごろでしたよ。

まずは大堂を参拝します。
初の御首題をいただくことに。。御首題というのは日蓮宗特有の呼び方で、いわゆる御朱印なのですが、これまた髭文字という特有の字体で「南無妙法蓮華経」と書いてくださいます。
ちなみに、他宗派の御朱印帳ですと「妙法」となるそうですので、御首題をいただきたい方は御首題帳を作られるとよろしいかと思います。

160403-1.jpg
↑桜と五重塔。
東京大空襲で本門寺の大伽藍のほとんどは消失したそうですが、この五重塔は残ったそうで、現在は国の重要文化財に指定されています。
天気がもう少し良ければ、五重塔と桜がもっとキレイに映えたのでしょうけどね。

法要は白い装束の僧侶の方たちが経を唱えながら、散華をまき、背景の桜と相まって、なんとも雅な光景でした~。
そして、散華をいただく為に、オバ様たちがすごい勢いで取っていて、その迫力に圧倒されたのと、反射神経の鈍さから一枚もとることができなかったのです・・・。
散華好きな私のために、UTスタッフたちが散華を取ってきてくれました~♪
もつべき者は良いスタッフだわ~!
スポンサーサイト


まち歩き | 20:13:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad