■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

合羽橋ぶ~らぶら
一月位前なんですが、浅草寺にお参りした際に御朱印帳を眺めておりましたら、何だか欲しくなってきまして、思わずいただいてしまいました。
折角なので、江戸三十三観音と思い立ちまして、一番の御朱印もいただいてきました。
その後うだうだとしてしまい、中々先に進めないでいたのですが、やっと二番札所の清水寺にお参りする事ができました。

折角なので、合羽橋もウロウロとしようとぶ~らぶらしてきたのですが、土曜日だった事もあり物凄い人の出でした・・・
平日しか行った事がなかったので、普通に回れるだろおと思っていたのですが、前に進むにも難儀する有様です。
ん~恐るべし合羽橋。

合羽橋の中には”かっぱ河太郎像”がありますので、てっきり河童の方だと思っていたのですが、合羽が正解なんですね。
この辺りの治水工事をした、合羽屋喜八からきているみたいです。

道具街通りから少し入った所に、この合羽屋喜八のお墓のある曹源寺さんがあります。
こちらのお寺さんは、通称”かっぱ寺”とも呼ばれており、境内にはかっぱ大明神も祀られています。
お堂の中には河童の手のミイラが安置されており、天井画は手塚治虫氏によるものとの事で、中々見応えがあります。

曹源寺
↑かっぱ大明神。お賽銭箱に胡瓜がお供えしてありました。

スカイツリー
↑曹源寺さんの前から見たスカイツリー。下の方から見えて絶景です。電線さえ無ければ完璧なんですが・・・

合羽橋を訪れた際は、かっぱ大明神にお参りしてみてはいかがでしょうか。。。
スポンサーサイト


まち歩き | 21:23:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad