■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

春日部の観音院「円空仏祭」
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。お出かけなさっておられる方も多いかと思います。

UTスタッフたちも精力的にアートや文化に親しんでおります♪
今日、ご紹介するのは、春日部の観音院で開催中の「円空仏祭」です!
とても心温まるイベントであったので、他にも書きたい記事は沢山ありながら、こちらを優先して書くことにしました。。
160504-1.jpg
「春日部で円空?」な方の多いのではと思います。
という私も、円空は岐阜出身だから、中部に円空仏が多いのでしょと思っていたのですが、春日部にはナント22体もの円空仏がおられるそうです。
その内、7体がこちらの小渕山正賢寺観音院にいらっしゃたわけです。
現在は寺内での管理ではなく、埼玉県立博物館にいるのですが、この時期に里帰りされ、それに合わせて円空仏祭が開催されます。
円空仏は人気も高いですし、各地で展覧会も開催されていますが、こちらのお祭りでは、これでもか!というくらい間近で見ることができます!
私が行ったときも、「そんなに顔を近づけたら、息が仏像にかかっちゃうじゃん!」というくらい、近くでみていたおじさんがいましたし
そのくらい近づいて見ることができるのです。

また、お寺自体も歴史が古く、鎌倉時代中頃の創建と言われています。
修験のお寺で、神仏習合の独特の雰囲気を持っている素敵なお寺です。
しかし、檀家さんがいないということで、立派な山門やお堂がかなり剥落しています。山門の仁王像もなんとかお姿を保っている程度の状態です。
ボランティアの方々が積極的に動かれていて、寄付を募ったり、お祭りを盛り立てている姿が印象的で、私も少しでもお役に立てる何かをしたいなと心を動かされるイベントでした~。

この円空仏祭は2016年は5/3~5/5まで開催しています。
あと一日ではありますが、みなさま是非足を運んでみてください~!
円空仏祭のフェイスブックはコチラ

最後に!
こちらでは円空仏祭と入ったご朱印もいただけますよ!
160504-2.jpg
ご朱印を集めていらっしゃる方、ご朱印帳を持って、小渕観音院にGO!です
スポンサーサイト


アート・文化 | 12:19:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://utcwblog.blog.fc2.com/tb.php/858-666cb36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad