■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

黄金のアフガニスタン~守りぬかれたシルクロードの秘宝~
気が付いてみたら、あっと言う間の大型連休でしたが、皆さんは連休を満喫できましたでしょか???
前回の記事にも書きましたが、UTスタッフ達もこの連休を利用して、色々と足を延ばしてきました。

連休と言っても、スタッフ同士各々予定もありますので、スケジュールの合う所で精力的にまわる事にしました。
そんな訳で、カラヴァッジョ展を見た後は、近所の東京国立博物館で開催されている”黄金のアフガニスタン~守りぬかれたシルクロードの秘宝~”に行ってきました。

黄金のアフガニスタン
黄金という響きに弱いUTスタッフ達は、引き寄せられるよおに館内に・・・

館内に入るとすぐに、俳優の鈴木亮平さんがお迎えしてくれます。(ビデオですけどね)
この企画展は、度重なる紛争で甚大な被害を被った、アフガニスタン国立博物館の勇敢な職員達により秘かに守り続けられてきたかつての収蔵品を中心に構成されていて、アフガニスタンの文化遺産復興を支援するために企画された古代アフガニスタンの歴史と文化を紹介する国際巡回展との事です。

黄金のと言うだけあって、展示品は魅惑の輝きを放っています。。。
金独特の輝きに思わず吸い込まれてしまいます。

黄金以外にも、ヨーロッパやインド等の影響を受けた展示品もあり、流石”文明の十字路”とうなずいてしまいました。。。
アフガニスタンを知る上でも、一度訪れてみるのも良いですね。

↓まったく関係ないのですが、帰りに寄った上野東照宮です。
上野東照宮

こちらも金ぴかです。
なんだか金尽くしの一日でした。。。
スポンサーサイト


アート・文化 | 21:52:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad