■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~蓋碗のたしなみ~の開催のお知らせ
今、お盆の真っただ中ですね。

皆さまはゆっくりとお休みされているのでしょうか?
私はというと、お盆の準備やら、自分の勉強やらで、忙しく動き回っています。
そんな中ではありますが、U Tea partyはおろそかにはできません!
そろそろ、お茶会の日程をアップしなくてはならない時期になったので、お茶会のお知らせをいたします。

今回のテーマは「蓋碗」です。
中国茶に接していない方には、中々聞き覚えのない名称だと思います。
漢字の通り、蓋のあるお茶碗です。
この道具は大変便利なもので、茶葉を入れてお湯を入れて、お茶をそのまま飲むこともできますし、急須のように注器として使うこともできる便利な道具です。
今回の蓋碗をテーマにしたのは、前回のお茶会で蓋碗の使い方や使いやすい形などについて質問されことがきっかけです。
蓋碗を使ったことがない方もいらしたので、以前にも茶器の使い方の会を開催いたしましたが、今回は蓋碗メインで開催したいと思います。
160814.jpg
↑真ん中の染付の器が蓋碗です。

U Tea partyでは蓋碗を好んで使っていますが、急須や茶壷と異なり、使い慣れるまでに苦戦する茶道具でもあります。
お家に友人が遊びに来たり、家族団らんのひとときには、素敵に美味しい中国茶を入れてあげたくなりますよね~!
そんな時に便利な蓋碗の使い方や使いやすい形・素材などをご紹介いたします。
その後、3~4人程度の分かれて、参加者の皆さまに蓋碗を使って中国茶を淹れていただいたり、ご同席された参加者の淹れたお茶を飲んでみて、自分のお茶の淹れ方の違いなどを感じていただこうと考えています。

最近使っていないペーパードライバーな方は復習を兼ねて、使われたことのない方はアットホームな雰囲気で緊張することなく、チャレンジできる雰囲気ですので、ぜひお気軽にご参加ください!
※使いこなしたい蓋碗がありましたら、ご持参ください。この機会に練習いたしましょう!

U Tea party~蓋碗のたしなみ~
日時: 2016/9/17(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F和室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。

スポンサーサイト


お茶会 | 19:35:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad