■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~蓋碗のたしなみ~を開催いたしました
9/17(土)に「蓋碗のたしなみ」と題したお茶会を開催いたしました!
お茶会というよりも、今回はお茶淹れ練習会といった方が正しいかもしれません。

日常的とまでは言わなくても蓋碗を使える方から、本当に初めて蓋碗に触れる方まで様々な方がいらっしゃいました。
蓋碗を持ってきてくださった方も3名おられ、「ちょっといびつな形の蓋碗」や「熱くて持つのが大変そうな蓋碗」と個性的な蓋碗も登場しました。

まずは中国茶道具の説明を行い、今回お茶淹れ体験に使う文山包種という烏龍茶で茶藝のデモンストレーションしつつ、試飲していただきました。
その後、皆さまにはお湯で蓋碗の使い方の練習し、2グループに分かれて、本番へ。。
お茶を淹れて茶葉を蒸らしていくと、茶湯の熱さが器に伝わり、指が熱くなってきます。その熱さに耐えながら、どうしたら美味しく、美しく淹れられるかを考えながら、お茶を淹れられたのではないかなと思います。
ところどころで、「熱い~!」とか「おいしい!」とか「お湯が表面張力起こしてるぅ」とか「お茶がこぼれるー」といった歓声や悲鳴が響いていました♪
実際に淹れあった者同士だからこそ分かる、蓋碗使いの難しさだったり、楽しさや美味しさだったりを感じていただけたのではないでしょうか。

160918.jpg

興奮冷めやらぬ中、締めのお茶とお茶菓子を召し上がっていただきました。
締めのお茶菓子は月餅です。
9/15が中秋節で、中国では9月は月餅のやり取りが行われます。
ということで、季節ものの月餅をお出ししました。
中には月に見立てたアヒルの卵の黄身の塩漬けが入っていましたが、皆さま、お味はいかがでしたでしょうか?
月餅に合わせて、木柵鉄観音を楽しんでいただきました。

次回のU Tea partyは2016年最後のお茶会となりそうです。12月に予定していますので、ぜひ遊びにいらしてください!
この場を借りまして、ご参加下さった方々にお礼を申し上げます。
スポンサーサイト


お茶会 | 17:21:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad