■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

滋賀の魅力発見プロジェクト 「秋風船上茶会」開催いたしました!
10/29(土)に滋賀の魅力発見プロジェクト 「秋風船上茶会」と題して、滋賀県近江八幡にて船上茶会を開催いたしました。
どのくらいの参加者が集まってくださるか不安でしたが、大勢の方が遊びにいらしてくださいました!
参加者の皆さま、この場を借りて、お礼申し上げます。

当日は風も強くて、お茶会日和とは言い難い天候ではありましたが、熟練の船頭さんのコース設定により、琵琶湖では山々がぐるりと取り囲む雄大な景色、西の湖では秋のヨシ原の湿地帯の景色と変化にとんだ水辺の風景を楽しんでいただきました。

161102-1.jpg
↑船上では必要最小限の茶道具にてお茶淹れをしました。

ウェルカムティーの菊花茶、爽やかな梨山、そして締めは焙煎の効いた深い味わいの佛手と、中国茶の幅広い味わいを感じていただけたことと思います。
私自身も揺れる船の上でお茶を淹れるという貴重な経験ができて、勉強になりました~。琵琶湖上でお茶を淹れるなんて、なかなか体験できませんものね。

161102-2.jpg
↑滋賀の友人が山に入って採ってきた、まだ緑色のどんぐりと青もみじ。。
爽やかな秋風とマッチしていて、素敵なテーブルコーディネートでした~♪

移りゆく景色を楽しみながら、美味しいお茶で楽しいひとときを過ごすという、カジュアルなお茶会でした。。
次回も滋賀と中国茶の魅力をお伝えすべく、企画をしていく予定です。
ご興味のある方はぜひ次回ご参加くださいませ~!


スポンサーサイト


お茶会 | 22:31:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad