■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

三井寺
石山寺に行った後、三井寺へ。

161109-1.jpg
三井寺の正式名称は「園城寺」。
天台宗寺門派の総本山なので、お堂も多くて、広大です。

161109-2.jpg
↑金堂
金堂は桃山時代に創建され、国宝に指定されています。
他にも国宝や重要文化財に指定されているお堂ばかり。。

金堂内には仏像も数多く安置されていて、こんなに間近に見られるなんてと感動。
石山寺でも思いましたけど、滋賀のお寺は仏像を至近距離で見せてくださるところが多いのでしょうかね?
有り難い限りです~

御朱印を集めている方。。
6か所で御朱印がいただけるのですが、三井寺は寺域も広くて、各お堂で御朱印を頂きながら歩くと、結構な時間を要しますので、時間をとって散策しつつ、御朱印をいただくのが良いでしょう。
カフェなどもお寺内にありますし。帰ってきて気が付きました。
行けばよかったなぁ~!



旅行記 | 23:34:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad