■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~今昔茶会~の開催のお知らせ
もう11月も半ばに差し掛かってまいりました。
あと、2016年も1カ月半ということで、2016年最後のお茶会のお知らせです。

今回のテーマは「今のお茶と昔のお茶の違いを楽しもう」です。
今、まさに自分の研究で取り組んでいるのが、近世のお茶。
「中国茶と日本茶のインストラクターを取るときに学んでるし~」と高を括っていましたが、いざ調べてみると、分からないことだらけ。
今、私たちが何気なく淹れているお茶も古いようで、一般に広まったのは意外と最近(と言っても江戸時代後期ですが・・。)
茶書を見ていると大きく違うようでいて、中国茶の淹れ方に近かったりと中々に興味深いものがあります。

せっかく学んでいることですし、実際に淹れてみたい気持ちが高まってまいりましたので、現代から江戸時代へ、さらに遡り、中国明代のお茶の入れ方に迫りたいと思います。
もちろん茶葉は現代のものを使用しますし、茶道具も現代のものですので、完全な再現ではないことをご承知おきの上、年末最後にお遊びとしてのタイムトラベル気分を味わっていただけば幸いです。
勉強会ではありませんので、ぜひお気軽にご参加ください!

U Tea party~今昔茶会~
日時: 2016/12/23(金・祝日) 13:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 3F集会室第4 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。
スポンサーサイト


お茶会 | 18:50:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad