■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

奈良市内ブ~ラブラ ~その④~
ランチの後は、東大寺へ!

東大寺の門前は、鹿だらけですねぇ。
UTスタッフ一名が鹿せんべいを買うと、鹿が群がってきます。
一匹にあげると、数匹が寄ってきて、収拾がつかない状態に。
写真を撮る時間すらなく、餌やり終了~。
後で分かったのですが、うまいことやると、鹿がお辞儀してくれるんですよね。
次回はビニール袋に入れて、鹿の少ないところで、餌付けしてみます!

さて、鹿くんにせんべいをあげたらば、大仏殿へ向かいます。
161204-1.jpg
何度来ても、大きさに圧倒されます!
大仏殿と東大寺ミュージアムはまほろば!奈良の旅をご参照のこと。。

今回は前回行かなかった二月堂、三月堂、四月堂を中心に巡りました。
161204-2.jpg
↑二月堂。
この二月堂、三月堂、四月堂の名前は、旧暦のその月に法要があることから、名づけられたそうです。
ちなみに、二月堂は旧暦二月に行われる「お水取り(修二会)」が有名ですよね~。
見たいなぁと思いつつ、なかなか行けないのですけど。。

そして、今回行って感動したのが、三月堂。
初めは入るつもりはなかったのですが、四月堂で御朱印をいただくのを待っていると、お堂の前で、ガイドさんが修学旅行生たちに三月堂の説明をされているのを聞いて、入ることにしました。
東大寺の建物群のなかで最も古く、建物自体、国宝に指定されています。
中に入ると、本尊の不空羂索観音など素晴らしい仏像たちがずらーり。
正直、見るまでは不空羂索観音はそんなに好きではなかったのですが、あまりの迫力に圧倒されます。
東大寺に行ったら、大仏だけではなく、三月堂にも行って、素晴らしい仏像群を拝観してくださいね~。

そんなこんなで、あっという間に四時近くになってしまいましたので、戒壇院などはまた次の機会になりました。
東大寺は何度か行かないと見きれないですね。

そうそう、東大寺のウェブサイトに東大寺3Dバーチャル参拝なるものを発見!
夜の東大寺なんて、ライトアップ期間中じゃないと入れないから、なかなか素敵な試みですね~!
スポンサーサイト


旅行記 | 15:43:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad