■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

神武寺 煤払い
お寺巡りが続いてますが、仕事の合間を縫って神奈川県逗子市にある神武寺に行ってきました。

なぜ神武寺かと言いますと、こちらのお寺は普段非公開なんですが、毎年12月13日午前中に行われる煤払いの時は、御本尊の御開帳が行われるんですねぇ。。。

京浜急行の駅にお寺と同じ名前の駅があるので、当然そっちが近いだろおとロクに調べずに行ってみましたら、なんだか途中から怪しい雰囲気になってきました・・・

神武寺②

スマホのマップですと道がある事になっているんですが、どんどん険しくなってきます・・・
はたして合っているんだろおかと思いつつすすんでみますと、やっと門が見えてきました。

どおも東逗子から来た方が良かったみたいで、殆どの人はそのよおにしてるよおでした。
一応参道ってなっていましたんで良しとします。

門を潜って客殿に続く切り通しを横目に見ながら、更に上の薬師堂に向かいます。
薬師堂に入るにあたり、塗香を塗って体を清めます。

神武寺①

お経を聞きながら、御本尊や十二神将を拝観出来るのですが、これまた何とも近くで拝む事ができました。
ありがたいですねぇ。。。

来年は、33年年に一度の御開帳との事で、煤払い以外にも拝観する事が出来るので、また来たいと思います。
今度はルート変えよおかなぁ。。。
スポンサーサイト


まち歩き | 18:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad