■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

PENTAX LX
年末にオーバーホールに出していて、すっかり忘れていたカメラが手元に戻ってきました。。。

LX①
↑そのカメラがこれ”PENTAX LX”です。

1980年発売のこのカメラは、今でもペンタックスフォーラムで点検してくれるので、取りあえず持ち込んでみました。
おおむね良好との事でしたが、モルトは要交換との事でしたので、御紹介いただいた修理屋さんに送って見て頂きました。

古いだけあって、やはり調整が必要との事で、結局オーバーホールをお願いしたのですが、出してから結構経っていたんで、忘れかけてました・・・

このカメラは創立60周年を記念して発売されたもので、ペンタックスのお家芸とも言える「小型・軽量」の思想で開発されたお陰で、同時代の同レベルの機種ではかなり小型軽量の作りになっています。

小さいからと言ってチープ感も無く、きちんと存在感を放ってくれます。
ブログを書くにあたり改めて”LX”について調べてみたんですが、同時代のライバル機種にニコンの”F3”やキヤノンの”ニューF1”等があり、マニュアル機華やかな時代の発売だった事が伺えます。

また、”LX”は2001年まで生産されていて、息の長いモデルでもあります。
21年間も生産されていた事だけでも凄いですね。。。

私もあと21年間現役でいられるかと考えると・・・
とりあえず快調になって戻ってきた”LX”をもって、リア充してこよおっと。。。
スポンサーサイト


カメラ | 22:55:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad