■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あんず餅と安渓鉄観音
最近、洋菓子よりも和菓子にハマり中なので、ついついデパ地下に行くと、和菓子コーナーを丹念に見てしまいます。

美味しそうな和菓子を発見したので、買ってきました~
170621.jpg
↑金沢の高木屋さんのあんず餅です。

羽二重餅の中は、蜜漬けのアンズがごろり。その周りは、ミルク風味の白あんです。
ちょっぴり洋風テイストもありで、とても美味しいです♪
冷やしたら、さらに美味しくなりそうなので、残りは冷蔵に~~

あんず餅に合わせたのは、2008年の安渓鉄観音の茎茶。
アンズに合わせるなら、中焙煎の烏龍茶かなっと思い、久々に飲んでみました。
10年近く経つので、2回ほど洗茶して、茶葉を起こしてあげます。
陳年なのに、クセが一切なく、さらさらと喉に通っていきます。。
凄さを感じさせないのが、凄い!
2008年に買った時は、ここまでU Tea partyが続けられるとは思っていなかったなぁ、なんて色々思いめぐらしながら、ずーっと飲み続けてしまいました♪

この頃のお茶も結構保管しているので、いずれ機会があれば、お茶会でも呈茶したいな~と思っています!

スポンサーサイト


食・レシピ | 22:37:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad