■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

思いつきで・・・~その③~
ヘルシーな朝食を済ませたら、猫空に向かいます。
猫空と言えば、延々と続くロープウェイですね。

今回も乗ってみたくなって、向かう事にしたのですが、途中木柵で寄り道してから、バスで向かいました。
バスに乗ると、運転手さんが何やら説明してくれているのですが、全く分からずにいたのですが、バスを降りる時に学生らしきお兄さんを呼び止め、わざわざ説明してくれました。
それによると、”棕15”のバスに乗り換えろとの事。

何の事か良く分からずにロープウェイの乗り場に向かいますと・・・

メンテナンス

ガーン!!!
なんとメンテナンス中ではないですか・・・

それで、さっきの運転手さんの言っている事が理解できました。
そおいえば、バスに乗る時に、上まで行くのか的な会話をしたよおな・・・

以前にもこの時期にメンテナンスがあった気がするのですが、事前に調べとくべきでしたね。
何事も予習ですね。。。

旅行記 | 22:32:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いつきで・・・~その②~
台北2日目の出だしは、”光復市場素食包子店”さんからにしました。

包子店①

名前の通り、光復市場近くにある包子(饅頭)屋さんなんですが、売っている物もこれまた名前の通り素食(精進料理的?)が詰まった包子になります。
短時間しかいなかったんですが、その間人も途切れる事も無く、人気店なのが伺えます。

前回訪れた時に素食料理はいただいていたのですが、包子でいただくのは初めてです。

包子店②
↑結構な大きさです。

包子店③
↑割ってみると、中にキャベツがぎっしりと入っています。

肉好きの私にとって、肉の入っていない包子なんて、どおなのよ???って思っていたのですが、食べてみると、しっかりとした味付けで、ペロっと食べきってしまいました。

肉レスなので、ヘルシーで朝食にもってこいです。
たまには、こういう朝食も良いもんですね。。。

旅行記 | 20:20:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いつきで・・・~その①~
4月にスタッフの一人が杭州~上海と回ってきて、いいなぁ~と思っていましたら、段々とどこか行きたくなりまして、思いつきで台湾に行く事にしました。。。

思いつきと言いながら、直ぐにチケットを取ってしまった事もあり、あれこれと調べる時間があったのですが、仕事が終わらず直前までバタバタとしてしまいました。。。

そんなこんなだったんですが、無事に仕事を終わらせて、梅雨明けたばかりの台湾にいってきました。。。

台北に着いた後、すぐに向かった場所は九份。
前回の台湾旅行と全く同じ行程なんですが、九份行きのバスの乗り場が変わっていて、探してしまいました。

九份に到着すると、人混みをかき分けて老街を進んでいきます。
しばしウロウロとした後は、茶芸館で小休止。

九份11

入ったお店は九份茶坊さん。
九份で一番古い建物と言うだけあって、店内はレトロな雰囲気が漂います。

”杉林渓”をいただきましたが、暑いときにはこういうお茶が良いですね。

九份12

しばらくお茶を堪能した後は、再び老街をブ~ラブラしてから台北に戻りましたが、それにしても、九份って混んでますねぇ。。。

旅行記 | 21:14:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
奈良井宿に行ってきました!
先週、木曽に行ってきました。。

新宿から塩尻までスーパーあずさに乗り、そこから一時間~一時間半に一本程度しか走っていない中央本線に乗り換えて奈良井宿へ。
松本とか長野市方面は行ったことがありますが、木曽の方は初めて足を運びました。
思いのほか、遠かったです。

江戸時代にタイムスリップしたかのような町並みです。
奈良井宿は1978年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、現在も中山道の宿場町の雰囲気を色濃く残しています。
歩いても端から端まで10~20分程度で、のんびりと散策できる雰囲気の良い町です~
泊りで行ったので、朝からゆっくりと町並みを散策できました。

いくつかのお食事処とカフェがありました。
↑その中の一軒。
「こでまり」さん。

オーダーすると、その場で挽いた挽きたてのコーヒーを淹れてくださいます。
さっぱり系のコーヒーとシフォンケーキでのんびりと。。

東京では過ごせないゆったりとした時間を過ごすことができました~♪
おかげで、東京に戻ってからも、東京モードにスイッチが戻らないんですけれども・・・。

旅行記 | 18:10:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
上海旅~上海博物館~
せっかく上海に行ったので、今まで行きたいと思いつつも行ったことがなかった上海博物館に行ってきました~
なんというか、威圧感のある建物です。。
中に入るのもセキュリティーチェックがあるのですが、日本の博物館ではほとんどないので、ちょっと驚きますね。

特別展「上海青龍鎮遺跡考古展」から拝観開始!
秘色青磁の器や天目茶碗を見ると、層の厚さを感じますね。

その後、書画を眺めたり、陶磁器を見たり。。
美術史の本で見た文人の書などを見ると、「おお~」って思います。。
さすが文字の国で、書がずらりと展示されていて圧巻です!

展示品は素晴らしいのですが、展示室内のルート設定が明確でないので、ちょっと疲れるかなぁ。

そして、どこの博物館に行っても、やっぱり覗きたいのがミュージアムショップです!
今回は本は買えなかったけど、思っていたよりも書籍も充実していましたし、レプリカなんかも結構ありました。
掛け軸もそこそこお手頃で、今にして思うと、買っておいても良かったなぁと。。
また、行けば良いか~!

旅行記 | 20:52:57 | トラックバック(0) | コメント(0)