■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カマキリ
プランターで育てているブルーベリーに水をあげていたら、枝に何かがぶら下がっているのに気付きました。
よく見るとそれはカマキリの抜け殻でした。

カマキリ①

そお言えば何日か前から、小さなカマキリがブルーベリーにいるのは確認していたのですが、活発に動く様子もなく、ほとんど同じ場所にいるようでしたので、きっと脱皮の準備でもしていたのでしょうね。

脱皮後のカマキリ君は、近くの室外機で休んでました。
カマキリ②

随分と大きくなっているので、ビックリしました。
まだそんなに動いている訳でも無いので、しばらくは居てくれるのかと思いきや、気づいたら既に居なくなっていました。

カマキリは、例年見かけるのですが、我が家のプランターで脱皮したのは初めてです。
なんとなく、今年はバッタが寄りつかないよおな気がしていたのですが、カマキリ君が居てくれたお陰でしょうかねぇ。。。
カマキリの寿命は、成体で2~4ヶ月みたいですので、このカマキリ君は、人間で言うと働き盛りの頃合いになるのでしょうか?
無事に天寿を全う出来る事を祈っています。


日記・エッセイ・コラム | 11:23:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コースター
連日暑い日が続いているのですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
テレビ等でも、熱中症予防の為に水分を採るよう言われておりますので、その旨心掛けてはいるのですが、夕方になると、水よりもビールの方が気になってしまいます・・・

仕事上がりの一杯は格別だと思うのですが、旅行中なんかでしたら、「昼からビール」なんてのも有りだと考えてしまうのは私だけでしょうか。。。
(熱中症対策と称してお酒をいただくのはいけない事なのでご注意下さいね)

まぁ、昼からと言うのはビールに限った事ではなく、旅先で蔵元を見つけてしまったりしたら、見学と称して試飲に飛びついてしまいます。
その土地のお酒をいただくのは楽しいですね。

UT Online shopでは、チェコにあるロドス社のコーヒーミルを取り扱っているのですが、チェコは言わずと知れたビール大国で、日本で良く飲まれているピルスナータイプのビールは、チェコのプルゼニュが発祥と言われています。
そんな訳有ってでしょうか、観光者らしき人が昼からビールをいただいている所を良く見かけます。

私達もつられてそんな事をしてしまうのですが、気に入ったお店だったりすると、記念にコースターを貰ってくるようにしていました。
これがそれなりにたまってくると、なんとなくオシャレに見えてきます。

コースター

それぞれのお店の事を思い出していると、またが頭をよぎってきます・・・夏は何と言っても、ビールですね!!!

日記・エッセイ・コラム | 13:13:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
昔のパスポート
先日机の中を整理していましたら、以前に取得したパスポートが出てきました。
昔と言いましても、それ程古い訳では無いのですが、発行年が1983年になっていましたので、30年位前の物になります。

この頃のパスポートは、今よりも随分と大きい割に、ページ数は24ページと少なく出来ていました。
そして何よりも面白いのが、渡航先の欄に「北朝鮮以外の全ての国と地域に有効」と記入されている事です。
passport.jpg

どうも、1991年に北朝鮮が国連に加盟してからは、この表記は無くなっているみたいなんですが、これより以前には、北朝鮮以外にも有効でない所が有ったみたいで、ちょっと気になります・・・

現在では、数次旅券(普通のパスポート)しか一般の人は取得出来ないのですが、このパスポートを申請した時には、一回しか使えない一次旅券の申請も出来たみたいです・・・(そんな気がします。一次旅券は現在では普通に取得する事が出来ないよおです。)

因みにこのパスポートを申請した時に、なかなか発行してくれないと思っていたら、県庁の方から手紙がきまして「亡命の恐れがある」と言う事が書かれていました!!!
いったい、どこに亡命するように思われたんでしょうね。
まぁ、当時の亡命先といえば、渡航先欄に記入されている国を含む、東側諸国しかないのですけどね。


日記・エッセイ・コラム | 15:37:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
シンガポール駅
旅行でも行きたいなと思い、アジアの地下鉄路線図の載ったアプリを落としたのですが、その中でシンガポールの路線図が、以前と大きく変わっていたのでビックリしました。

最後に行ったのが8年位前だったので、「変わっていて当たり前だなぁ」と思いつつ、当時の写真を見ていました。
シンガポールの鉄道は、他にマレー鉄道が運営している路線もあるので、どうなっているんだろうと調べてみたら、なんと昨年の6月末でシンガポール・ケペルロード駅の営業を終了したとの事ではないですか!!!
8年前の当時でさえも寂れた感が漂っていたので、何となく分かるような気もするのですが、イースタン&オリエンタル・エクスプレス(E&O)の発着駅が無くなってしまったのは、悲しい限りです。。。

ss.jpg
↑当時のシンガポール・ケペルロード駅です。
建物自体は保存するとの事でしたが、ここから列車が発車する姿は、もう見れなくなってしまいました。

現在は、国境付近のウッドランズ駅から発着をしているみたいなのですが、これも2018年にMRTがジョホールバル(マレーシア)に乗り入れる事で廃駅となるみたいです。

今度は、無くなる前に乗車したいもんです。。。


日記・エッセイ・コラム | 14:43:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
うれしいお手紙

笠間&益子旅について書いてきましたが、それに絡んで嬉しいお手紙を頂きました♪♪

 

毎回U Tea partyに遊びに来て下さっている友人が今回の旅に参加してくれたのですが、彼女から素敵なお礼状を頂いたのです!

 

110514.jpg

頂いた素敵なカード。。

以前から思ってはいたのですが、気配りのできる素敵な女性だな~と改めて敬服してしまいます。

便利な世の中ではありますが、だからこそ、お手紙というのは心に響いてきますよね~

私は筆無精なもので、お礼は大概電話かメール

「これではイカン」と反省!素敵な大人の女性にはなれませんね・・・(←年齢的にはもう十分大人だけどね)

 

そんな彼女と母の日の新茶のイベントに行ってきました。

数種のお茶をもらってきたのですが、その内の一つ、鹿児島茶の新茶を淹れてみました。

鹿児島らしい鮮明なグリーンのお茶。まったりとした味わいを楽しませてもらいました。

 

また、陶器市ツアー行きましょう~!UTスタッフ達と行くと、お茶旅ならぬ、酔っ払い旅になってしまいますけどね~。

 



日記・エッセイ・コラム | 05:28:41 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad