■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

都筑橘樹酉歳地蔵菩薩御開帳
今年のGWは9連休なんて方もいらっしゃるかと思いますが、そんなに長く休めないUTスタッフ達は、近くを巡って終わりになりそおです。。。

と言う訳で、どこか行こうかなぁと思っていましたら、川崎市、横浜市に跨る地蔵霊場が12年ぶりに御開帳されるとあって、巡ってみる事にしました。

酉年地蔵
↑都筑橘樹酉歳地蔵菩薩御開帳の御朱印帳。

私が行った時には、すでに一番の札所観福寺さんでは、御朱印帳が切れていまして、二番札所の千日堂で入手する事ができました。

車や自転車ですと1日で回れてしまうと思うのですが、公共交通手段と歩きで回ったため、結願まで2日間かかりました。
各札所でお茶やお菓子等の御接待を受け、巡礼気分を盛上げてくれます。

5月8日(月)まで御開帳していますので、近くの方は巡ってみたらいかがですか。。。

まち歩き | 22:14:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒川神社
4月なのに冬のような寒さの中、神奈川県の寒川神社に行ってきました~

170402.jpg
とても綺麗に整備された敷地内に建っている本殿。
さすが一之宮!大変立派です。

寒川神社といえば、八方除けが有名で、一緒に行ったメンバーはみんな八方除けの祈願をしていました。
こんな天気の悪い日でも、そこそこ御祈願に来ている方は多くて、有名な神社だけのことはあります。
御祈願やお祓いは本殿の中に入って行うのですが、こちらの神社は白い衣を羽織るなど、本格的です。
寒い日であったので、本殿内も寒かったのですが、清浄な空気を感じて、悪い気が落ちたんじゃないかなあという気持ちよさ。

170402-3.jpg
↑八福餅
寒川神社に行ったら、やはりお土産は八福餅。
赤福ではありません!
甘め&多めのあんこの中に柔らかなお餅が入っています。。

渋めの煎茶とよく合います♪
さぁ、これで一年間無事に過ごせるかなっ!



まち歩き | 15:49:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅まつり
ここの所、温かくなったり寒くなったりと、何だか不安定な日が続きますが、皆さんは体調等崩していませんか???
かく言う私はと言うと、こんな天候だったりすると体調不良に陥りやすかったりするんですが、そんな不安もどこ吹く風で、案外ピンピンとしています。。。

そんな訳でどこか出かけよおと思い、湯島天神で行われている”梅まつり”に行ってきました。。。

さすが学問の神様だけあって、お札を求める親御さん達で賑わっています。。。

湯島天神①

肝心の梅はと言うともお少しと言った所ですね。

↓少し寒かった事もあり、甘酒でも飲もおかと思ったら、メニューにはビールやら熱燗等・・・
湯島天神②

誘惑に負けずに甘酒で我慢???したのですが、お陰で少し体が温まりました。。。

今年は受けなきゃならない資格試験もあるのですが、少しはあやかる事が出来たかなぁ???


まち歩き | 20:06:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
子安神社
今日は八王子の子安神社に行ってきました。

というのも、初午祭りで限定御朱印が出るという事で、御朱印マニアのスタッフたちと一緒に八王子まで行くことになったわけです。
170212-1.jpg
子安神社付近に着くと、長ーい行列が!
限定御朱印をいただく方が大勢並んでいます。。
風は強いし、八王子はかなりの寒さ・・・。
寒さに弱い私にとっては修行並みに辛い。

170212-3.jpg
↑初午祭はお稲荷さんの祭事なので、稲荷社の前には沢山のお供物がありました。
なんだか可愛いですよね~。

キツネのお面に色付けたり、顔にキツネのお化粧を施す体験ができたりするので、参拝者も多くて、活気がありました~♪
神主さん、巫女さんがキツネ耳を付け、キツネメイクでなかなか華やかでしたよ~。
170212-2.jpg
狐のお面が欲しくなったけれども、夜暗い中で白い狐が浮かび上がったら、怖すぎてトイレに行けなくなりそうなので、ガマンガマン

まち歩き | 21:20:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
羽田七福いなりめぐり
今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、皆さんはお正月をどお過ごされましたか???
UTスタッフ達は、元旦から精力的に活動してきました。。。(仕事じゃないですよ)

今年の発イベントは、”羽田七福いなりめぐり”です。
大田区にあるお稲荷さん七社と、弁天様一社の合計八社を巡る催しで、七福神ではなく七福いなりと言うのが、商売繁盛に良いんではないかと思い、巡ってみる事にしました。

一番の東官守稲荷神社で集印帳をいただいて、スタートです。
妙法稲荷神社→重幸稲荷神社→高山稲荷神社→鴎稲荷神社→玉川弁財天神社→白魚稲荷神社→穴守稲荷神社と順番に回っていきます。
各神社で、みかんや飴等がいただけたので、疲労感も無く順調に巡れました。。。
1時間45分位でめぐり終えたのですが、最後の穴守稲荷神社で御朱印をいただいたら、記念品を沢山いただきました!!!

七福いなり

30周年記念と言う事で、御朱印帳もいただけたのですが、楽しんだ上に御褒美がいただけるなんて有難い限りです。
沢山お参りをしてきたので、今年は商売繁盛間違いなしです。
後は我々のやる気次第ですね。。。

まち歩き | 18:13:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad