■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

U Tea party~清夏茶会~の開催のお知らせ
あっという間に6月も半ばになってしまいました。
ということで、盛夏のお茶会のお知らせです。

毎回、夏のお茶会では清香系のお茶を中心に茶譜を考えていて、今回もやはり爽やかなお茶をお出します。
暑い時期ではありますが、緑茶などの清らかで爽やかなタイプの中国茶を中心に楽しんでいただくという趣旨にちなんで、「清夏茶会」と題しました。

前回の立夏茶会では龍井茶を中心に王道の中国茶を呈茶したわけですが、今回は幸いにも色々と面白いお茶が手に入っておりますので、珍しい中国緑茶をいくつかお出ししていく予定です。
中々飲むことができないタイプですので、皆さまと共に味わいたいと考えています。

今回のお茶会も中国茶を飲んで楽しむ会となりますので、お気軽に遊びにいらしてください!
おいしいお茶を飲んで、夏を乗り切りましょう~!

U Tea party~清夏茶会~
日時: 2017/7/29(土) 15:00~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部区民館 3F和室「ふるさと」 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩5分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。

お茶会 | 15:12:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京タワー
”U Tea party”は、だいたいが午後に行われる為、終わってから食事に行く機会が多いのですが、3月のお茶会の時に「東京タワーにでも行ってみようと」言う話が出ました。

なんだかダラダラと行かないままになっていたのですが、有志を募りやっと行く事ができました。。。

折角なので、タワーの中にある”タワー大神宮”の御朱印をいただこうと予約をいれてみました。

チケット売り場では無く、インフォメーションにお越しくださいとの事でしたのでそちらでチケット代と御朱印代を清算すると、
展望台に行く前にタワー内の案内をしてくれました。

何となく団体さん気分です。。。

行かれた皆さんは、久々だったり初めてだったりと、それぞれ楽しんでいただけたみたいで良かったんですが、高い所が得意では無い私は、展望台の床から下を覗くのはちょっと怖かったです・・・

東京タワーは、世界大タワー連盟に加盟していると言う事ですが、この連盟は36のタワーが加盟しているみたいです。
全部回る事は、無理だろおなぁ・・・

まち歩き | 20:28:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
「茶の湯のうつわ-和漢の世界-」展に行ってきました
最近、忙しくて博物館や美術館に行けていなかったのですが、友人が出光美術館の特別展で煎茶具の展示があったよ~と教えてくれたので、会期ぎりぎりで駆け込んできました。

出光美術館で開催されていた「茶の湯のうつわ-和漢の世界-」は基本的には茶の湯関連の茶道具がメインでした。

最終日の前日とあって、思ったよりも来館者が多かったです。
茶道をされてる方って、結構多いのでしょうね。。
多くの方が茶碗を熱心に眺めていらっしゃいました。

今回のお目当てである煎茶具の展示にはあまり人がいません・・・。
やはり煎茶人口は少ないのかなぁ。
ただ作品素晴らしかったです♪
煎茶用の茶器を中心に作った青木木米の作品が多く展示されていました。
写真の灰白色の急須が木米の作品です。

気に入ったのは、下段に載っている景徳鎮の茶杯です。
これは本当に素晴らしい~!
パリッと割れてしまいそうな薄さ。それでいて、均一な形。
描かれた絵も細やかで、小さな杯に細密に描かれているという全てが繊細な作品。
煎茶の器らしく、洗練していて上品さが漂っていました。
これで、中国緑茶を飲んだら、最高に美味しいだろうな~と、ため息しかでません。
煎茶や中国茶をやっていると、自分が使うことを想像しながら見れるので、作品を鑑賞する際の思い入れも違ってきますね。

アート・文化 | 21:09:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
武相不動尊二十八霊場
ブログにも書きましたが、今年は御開帳の霊場が多くて、三浦薬師霊場、三浦不動尊霊場、都筑橘樹酉歳地蔵菩薩と巡って、今度は”武相不動尊二十八霊場”を巡ってきました。

武相二十八不動

御開帳のほとんどがGW前後に集中していたので、休日は殆どお寺巡りになってしまいました。
間に資格試験等も重なって、ヒヤヒヤとしていたのですが、巡礼の功徳があってか、なんとか切り抜ける事ができました。。。

どの霊場も比較的に住んでいる所から近かったので、なるべく歩くよおにしたのですが、御開帳期間が短いので、電車、バス、車も活用しました。
まぁ、半分くらいは歩けたと思うのですが・・・

あとは関東三十六不動霊場を残す所となったのですが、一都三県とは・・・広いなぁ。。。

まち歩き | 21:02:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
奈良井宿に行ってきました!
先週、木曽に行ってきました。。

新宿から塩尻までスーパーあずさに乗り、そこから一時間~一時間半に一本程度しか走っていない中央本線に乗り換えて奈良井宿へ。
松本とか長野市方面は行ったことがありますが、木曽の方は初めて足を運びました。
思いのほか、遠かったです。

江戸時代にタイムスリップしたかのような町並みです。
奈良井宿は1978年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、現在も中山道の宿場町の雰囲気を色濃く残しています。
歩いても端から端まで10~20分程度で、のんびりと散策できる雰囲気の良い町です~
泊りで行ったので、朝からゆっくりと町並みを散策できました。

いくつかのお食事処とカフェがありました。
↑その中の一軒。
「こでまり」さん。

オーダーすると、その場で挽いた挽きたてのコーヒーを淹れてくださいます。
さっぱり系のコーヒーとシフォンケーキでのんびりと。。

東京では過ごせないゆったりとした時間を過ごすことができました~♪
おかげで、東京に戻ってからも、東京モードにスイッチが戻らないんですけれども・・・。

旅行記 | 18:10:59 | トラックバック(0) | コメント(0)